ワイモバイル オンラインストアのMNPが3日で完了した話

今回はスマートフォンのMNPの話です。
2月は保有しているdocomo回線の更新月でした。
スマートフォンのMNPは最近すっかり下火となってしまったこともあり、回線の処理が悩みどころです。
MVNOとの2台持ちをするつもりなので、1回線は電話回線として保持して、残りの回線は解約することにしました。

さて、MNPする月の料金ですが、転出元での料金は満額が掛かり、転出先では日割りになる事が一般的です。
そのためMNPは月末がお得という事になります。
私はワイモバイル オンラインショップでのMNPをする事にしました。
ただし、オンラインショップでMNPする場合は日数を要するため、どのぐらい余裕を持つのかという事が問題になります。
1週間ぐらい余裕を持つのが安心できると思いますが、私は今回諸事情でギリギリのMNPを行いましたので、一例として記録しておきます。


2月26日 12:17 …【Y!mobileオンラインストア】お申し込み完了のお知らせ
Y!mobileオンラインストアからMNP申し込みを行う。

2月26日 13:01 …【Y!mobileオンラインストア】加入審査開始のご連絡
加入審査開始のメールが来る。

2月27日 20:15 …【Y!mobileオンラインストア】出荷完了のお知らせ
端末出荷のメールが来る。

2月28日 11:44 … 佐川急便から端末が到着(家族が受け取り)

本来であればワイモバイルオンラインストアから商品が届いてから、2日後に回線の切り替えが行われるようになっていますが、
2月中に回線の切り替えが行われた方が得なので、以下の記事を参考にワイモバイルオンラインストア事務局に電話をして回線の切り替えをしてもらいました。
私は外出先から連絡をしましたが、問題なく切り替え手続きを行ってもらえました。電話ではWEB受付番号と名前を聞かれました。

【すぐに使用可能!ワイモバイルオンラインストア切り替え手続き】切り替え方法は2パターンある!

ワイモバイルオンラインストアで、商品を購入し本人確認書類受領、加入審査が終わると商品の発送が始まります。 商品が手元に届いたら、回線切り替え手続きをしないといけないんですが、今回は ワイモバイルオンラインストアの発送、回線切り替え手続き について書いていきたいと思います。 関連サイト: Y!mobile ワイモバイルオンラインストアには、最短発送期間の目安が記載 されており ...




2月28日 15:17 …【Y!mobileオンラインストア】切替手続き開始のご連絡
切替手続き開始のメールが来る。

2月28日 夜 … 帰宅後、切り替え手続きの完了を確認

3月1日 21:02 … 【Y!mobileオンラインストア】手続き完了のご連絡
何故かこのタイミングで切り替え手続き完了のメールが来る。
後日docomo、及びY!mobileのサイトから確認しても2月中にMNPは完了しているので、メールが遅く来るだけだと思われる。


というわけで、月末ギリギリでもMNPに間に合ってよかったです。
私は翌日配送エリア在住なので、2日後、3日後配送エリアの方は今回の例に+1日または+2日を要するかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

湾岸ミッドナイトの聖地についてまとめてみる

MakeMKVでリッピングに失敗する時の対処方法

中華タブレットのバッテリー交換に挑戦した話